愛媛プレスウイン 社員日記

社員全員で日々更新中!

ちょっと変わった競技を見に来ませんか?~愛媛国体~

 こんにちは。エリアサービス川内の井手と申します。

現在愛媛県内各地にて、国体競技が行われ、連日県勢の華々しい成果が愛媛新聞に掲載されています。そこで、ちょっと変わった競技をご紹介します。

それは、10月7~9日に東温市ツインドーム重信で行われる銃剣道です。銃剣道は、木でできた小銃みたいな形のもの(木銃)で槍のように突き合う競技で、もともと幕末期にフランスから伝来した西洋式銃剣(小銃の先に剣を付けたもの)術をもとに、槍の型を取り入れ、日本式にしたのが始まりと言われているそうです。

実は私は見たことがありませんが、せっかくのえひめ国体ですので、これを機会に一度見に行ってみようかなと考えております。8・9日は連休ですし、銃剣道をご存知の方はもちろん知らない方も、愛媛の選手の応援に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 さらに、観戦の後は、「ふるさと交流館(さくらの湯)」で、ゆっくり温泉につかるのはいかがでしょうか。アルカリ性の炭酸水素塩温泉で、ヌルヌルの感触が特徴で、古い角質を除去する効果があり「美人の湯」と言われています。また、様々な種類のお風呂もありますのでゆっくりとお湯の感触を楽しめますよ。。

f:id:epresswin_kawauchi:20170929103206j:plain

 朝晩少し肌寒くなってきました。温泉でゆっくり温まって日々の疲れを

癒しませんか。